巨人のすねをかじる

心理学徒だったものの,読書日記的なものです。

書評:『スーツに効く筋トレ』

今回読んだ本

  • 書誌名:スーツに効く筋トレ
  • 著者名:Testosterone
  • 発刊年:2016年12月21日 第1刷
  • 媒体種:新書
  • 開始日:2017/1/10
  • 読了日:2017/1/10

スーツに効く筋トレ (星海社新書)

スーツに効く筋トレ (星海社新書)

800字感想コーナー

『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』の著者であるTestosterone氏の著作ですね。 近日書評をかければ,と思っておりますが,氏のこの本を読んで大きく感銘を受けたので,気づいたら2017年1月15日現在出ている3冊の本は全て買いそろえていました(笑)

ある種自己啓発的なようにも思われる本ですが,自信満々に断言されるとなぜか惹きこまれてしまう。 特に,きれいに鍛えられた身体でこそ映えるスーツという服装を普段から身に着けている私たちにとっては,筋トレが見た目に効く,さらにビジネススキルとしても役に立つ,なんて話を聞いてしまうと身体がそわそわして仕方ない!というわけです。

私も氏の最強のソリューション本を読んで筋トレを始めたクチですが,この本は既に筋トレに手を付けた初心者トレーニーの人にも嬉しい要素があります。 以下に,箇条書きにしてみました。

  • 一般的に(特に欧米で)ガリガリの人がどう見られるか,太った人がどう見られるかを列挙してある
  • いくつかの筋トレメニューについて,QRコードから動画が見られる
  • 食事の参考メニューや,トレーニング・ダイエット時に口にするとよい食品などが書いてある
  • マクロ栄養素とカロリーのおおまかな計算式などがある

氏の運営するサイト,「DIET GENIUS」に記載のある内容も多いですが,本を読んでからさらに調べる必要がなく,この本一冊である程度簡潔するというのはそれだけで価値があると思います。

新書サイズなので,ポケットに一冊入れて,筋トレに励むためにアゲていくのには良いのではないでしょうか。

関連書籍

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる!

人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる!